1910年から続く活版印刷所で2枚目の名刺を作ることにした

コミュニケーション

最近セミナーなどに行くと、仕事の名刺ではない「2枚目の名刺」をいただくことがあります。

後で聞くと上場企業にお勤めだったりしますが、会社の名前じゃなく、自分をブランディングして磨きたいという方が増えているのではないでしょうか。実際、仕事をしながら影響力のあるブログを書いている方もいますしね。

さて、私もいつもブログを紹介する名刺を持ち歩いていました。

先月アメブロからこちらに引っ越したので、名刺を作りたいと思いながらもイベント続きで作成が叶わず・・・。

「名刺なんてネットでもオーダーできるじゃん」とおっしゃる方もいるかもしれません。今回こだわったのは「活版印刷」で名刺を作るということ。

それも印刷所にいって発注したい(できれば活版を見たい)という野望もありました。本日、週末に勤務した分の振休をとりオフになりましたので、気になっていた活版印刷の専門店へ!

中村活字は1910年、ハレー彗星が地球に近づいた年に銀座で創業を始めたお店です。今はオフセット印刷が主流ですが、昔は職人が鉛に一字が入ったものを組み、その先にインクを付けて紙に押し付けて転写していました。紙に圧力がかかるので、文字の部分が凸凹になります。

株式会社中村活字

東京都中央区銀座2-13-7

電話 03-3541-6563
FAX 03-3541-6574
E-mail info@nakamura-katsuji.com

創業 1910年(明治43年)
改行後の本文はこちら(ここは削除してください。)

活版印刷について!
 

青山 敦夫 印刷学会出版部 1999-07
売り上げランキング : 915175

■クリックで、応援をお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

【発売中】走れ!移動図書館~本でよりそう復興支援

タイトルとURLをコピーしました