60年ぶり全面リニューアル!『歴史手帳』2015年版もすごいが、出しているのは安政4年に創業の出版社だ

神保町の岩波セミナールームに行って来ました。

建物に入ろうとした、その手前に、このディスプレーを発見。

60年ぶりの全面改訂!

歴史手帳

HPを拝見すると

昭和29年初版刊行以来、60年ぶりの全面リニューアル!

とありました。それは満を持して、ですね。

25

歴史手帳について、出版社のHPを拝見したら、今回のリニューアルについての記載が!

日記と歴史百科がコンパクトな一冊にまとまり、歴史家・教師・作家・ジャーナリスト・学生など、毎年多くの方々に好評いただいてきた『歴史手帳』。

ご愛用の皆様から小社に届いた多くのご意見・ご批判・ご要望を可能な限り取り入れ、このほど60年ぶりにリニューアルいたします。

新しさの中にも長年の蓄積をふんだんに盛り込んだ、NEW『歴史手帳』の誕生です!

ご意見・ご批判・ご要望が60年間でどれだけ蓄積されていたのか知りたい。

そして出版社である吉川弘文館さんのHPを見ると左上にある記述に目を奪われる。

安政4年(1857)創業、歴史学中心の人文書出版社

安政といえば、吉田松陰などが処刑された安政の大獄。そしてそれを敢行した井伊直弼の桜田門外の変。

そんな「その時歴史が動いた」の中で出版をされていたのですね。

安政4年の創業の時に出した本のタイトルを知りたい・・・。

吉川弘文館編集部 吉川弘文館 2014-10-21
売り上げランキング : 669

■クリックで、応援をお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村


編集・ライター ブログランキングへ

【発売中】走れ!移動図書館~本でよりそう復興支援

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 312750

 

タイトルとURLをコピーしました