e-honに登録して岩手県の書店から本を買うようにしています

本を読む

本を読むのが好きなので、書店に足を運ぶだけではなく、見つからなかった本はオンラインで注文します。

私は最近Amazonよりも、オンライン書店e-honで買うことが増えました。e-honは取次の株式会社トーハンが運営しています。

▼こちらがe-honのサイトです!

https://www.e-hon.ne.jp/

理由は、日本全国のトーハンが帳合(取引)をしている、日本全国の本屋さんから本を買うことができるからです。

私は、震災復興の願いを込めて、私が震災支援で駐在していた岩手県の書店をMy書店にしています。

まちの本屋さんを応援したい

私のMy書店は変更も可能なので、岩手県釜石市にある「桑畑書店」さんと大槌町の「一頁堂書店」さんからオーダーするようにしています。

他のネットショップと同様に、買いたい本をカートに入れます。

 

今日のお買い物はこんな感じ。


「宅配で受け取る」を選択。住所やクレジットカード情報を入力します。

注文内容を確認して、「ご注文を確定する」ボタンをぽちり。

注文完了です。

この仕組みを使えば、東京にいながらにして岩手県の書店から本を買えるのです。

最近、まちの本屋さんが廃業するニュースが後を絶ちません。特に生まれ故郷の本屋さんだと「小さい頃にお世話になったな。帰郷したとき、本を買いにいけばよかった」なんて後悔することもあります。

ただ、まちの小さい本屋さんだと、置いてある本が少なくて、読みたい本が見つからないこともありますよね。

でも、この仕組みを使えば、自分が知っている本屋さんを応援できます。

そして、問屋であるトーハンのサイトなので、ほぼほぼ何でも手に入ります。

微々たる金額かもしれませんが、ちょっとでも応援できたらと思っています。

My書店を調べて、選ぼう!

こんな感じで書店を検索できます。

「宅配」のマークがある書店は、日本全国、本を送ってくれる書店です。

Amazonと違って、次の日に届かないことも多いのですが、私はそんなに気にならないかな。

どうしても急ぎのものはAmazon、そうでもないものはe-honと使い分けるのもありですね。

▼『走れ!移動図書館』(ちくまプリマー新書)はこちらから!

https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000033031146

桑畑さんと私。釜石市に行くたびに、立ち寄っています。

タイトルとURLをコピーしました