野間読書推進賞

公益社団法人読書推進運動協議会より野間読書推進賞の授賞式への招待状をお送りいただきました。
 
54

野間読書推進賞とは

読書推進運動協議会は、1971年度(昭和46年度)より、読書推進賞(1985年度より「野間読書推進賞」と改称)を設定して、地域・職域・その他において長年読書推進運動に貢献し、業績をあげられた個人および団体を顕彰しています。
 

この賞は、講談社社長・故野間省一氏より、1969年(昭和44年)に当協会の社団法人設立を機に基本財産として金1千万年、1979年(昭和54年)に講談社創業70周年を記念して金1千万円を、さらに1987年(昭和62年)に同80周年を記念して金2千万円の寄付を受け、その基金を中心にして贈呈するものです。

毎年、初夏の頃に各都道府県読進協など全国より受賞候補者の推薦を募り、厳正なる協議ののち受賞者を決定、読書週間中の11月上旬に東京の日本出版クラブ会館にて賞贈呈式を挙行します。

公益社団法人読書推進運動協議会のHPより抜粋 

2014年度の受賞者の皆さま、おめでとうございます!

団体の部

NPO法人函館視覚障害者図書館 (北海道)

NPO法人岩手音声訳の会 (岩手県)

おはなしブリュッケン (島根県)
 
個人の部

成田 和子さん (宮城県) 

寺澤 敬子さん (群馬県)
 
奨励賞
陽皐(ひさわ)郵便局 (長野県)

鈴木 富夫さん (千葉県) 

私はこの日、第16回図書館総合展にいるため、授賞式への参加は叶いません。残念。

お一人お一人の読書推進の並々ならぬ努力と思いがあるからこそ、本が人の手に渡っていくのだと感じています。

改めて、おめでとうございます。

■走れ!移動図書館~本でよりそう復興支援■

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 63492

タイトルとURLをコピーしました