【参加者募集】HLS塾 vol.19 『クラウドファンディングでよりよい社会をつくる、夢の実現を加速させる 〜クラウドファンディング入門編』@青森県弘前市

クラウドファンディングという言葉はかなり一般的になってきましたが、まだ「どのようにスタートすればよいのか」と実行するのに足踏みをしてしまう方が多くいらっしゃいます。

またクラウドファンディングのサイトを立ち上げれば自然と支援が入ってくると準備が不十分なままスタートさせてしまい、プロジェクトが不成立になるケースも多々見られます。

今回は、クラウドファンディングとは何かという基本的な話から、成功するクラウドファンディングの企画と計画の進め方のノウハウ、そして全国の事例を紹介します。

詳細・お申込みはこちらから

私の御用達、内外書店は侮れないと感じる6つのポイント

林真理子さんがマイ本屋さんを持っている話を講演でされていた。お住まいの代々木上原にある幸福書店がそのお店。マリココーナーもあり、林さんの本を買って本屋さんに預けておいたらサインをしてくれるそうですよ。

林真理子さんのこちらのブログでも紹介されています。

私はジプシーのように生きているので、使う書店さんもまちまちなのですが、築地にある内外書店はマイSoul本屋さんです。雑誌はほとんどこちらの本屋さんで買っています。

16

便利になることは、いいことだと思います。

その一方で、便利だからこそ「いつか買えるや」と思ってしまう。

昔だったら雑誌の発売日に本屋さんに駆け込んだけど、24時間空いているコンビニがあると「明日、買えるや」と思って結局その雑誌が次の日にはなかったこともあります。

「いつか買えるや」は、結局「いつまでも手に入れられない」のではないかと思う。

そんな中、内外書店は一期一会を作ってくれて、偶然にも「出会えた」喜びを感じさせてくれる幸せな空間です。

次はどんな本に出会えるんだろう。ワクワクします。

■クリックで、応援をお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村


編集・ライター ブログランキングへ

 

タイトルとURLをコピーしました