本との出会いを生み出す「ホンシェルジュ」になりました!

●本との出会いを生み出す「ホンシェルジュ」になりました!

年間200冊の本を読むことを目標にしております。いつ読んでるのと聞かれますが、通勤など移動時間は緊急時以外スマホを見ないということを自分に課せています。

とはいえ帰り道は酔っぱらっていることが多いので読めないことが多いのが現状です。

そんな時、講談社OBの方(といっても私は講談社に勤めたことはないのですが)が「200冊読んでる?」と進捗状況確認をしてくれるので、ありがたいです。本を読むことだけではなく、日常生活において伴走をしてくれる人がいることは貴重ですね。

今年の2月に「読んだ本の紹介をしませんか」というお声がけをいただきました。

出版関係のセミナーの懇親会の場で(笑)

ということで、ホンシェルジュというサイトで連載を持たせていただくことになりました。1カ月に一度、テーマに合わせた本を選んで紹介しています。

今回は、

「ゼロ」からプロジェクトを立ち上げることに!そんな時、力と知恵をくれる本

をテーマに5冊の本を紹介しています。

無題

こちらがプロフィールのページです。

ホンシェルジュ

どの本を選んだかは、ぜひこちらのサイトからご覧くださいね。

「ゼロ」からプロジェクトを立ち上げることに!そんな時、力と知恵をくれる本

ベストセラー、ロングセラーの本はもちろんのこと、小さい版元さんの本や、少し前に出たので忘れかけられている本の掘り起しなども丁寧にやってきたいな。

あと、地方の出版社から出された本も紹介したいのです。これはなかなか手に入らないからどうしようと考え中。

鳥取県で行われている地方出版文化功労賞を追っていかねば。選考委員にしてもらえないかな。

さて只今、次回のテーマを考えています。テーマも自分で考えられるのですよ。

4月に書いたから新規プロジェクトの話にしましたが、次はどうしようかな。早くもスランプか、といわないでね。

大喜利ではないですが、リクエストがあればお寄せくださいませ。

次の締め切りは今月末。がんばります!

自分の本は、自分のブログで紹介・・・。

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 103454

 

タイトルとURLをコピーしました