メディアtsuda塾「アフター3.11:ひとびとをつなぐ移動図書館」

先月のネタで恐縮ですが2月10日にNHKラジオ「すっぴん!」に出演しました。「すっぴん!」は毎週月曜日から金曜日まで8:00~11:49までの番組です。この日、火曜日はジャーナリストの津田大介さんがパーソナリティーでした。

7:30に会場入り。スタッフの皆さん、津田さん、アナウンサーの藤井彩子さんが今日の番組の流れを一通り確認している作業の真っ最中でした。緊張する。

ラジオの仕事はありがたいことに、出演の前に担当の方と何度かやり取りをして台本を作っていただけるのです。

この打ち合わせの時に藤井アナウンサーから「どうしてもこれだけはお伝えしたいこと、ありますか」と聞かれました。「活動の立ち上げよりも、まだ仮設住宅団地が解消されていないことなど”今”を伝えたい」と言うと、「じゃぁ、そこを膨らませましょう」と台本に修正が最後まで入ります。

本番は、その台本を読み進めるのではなくパーソナリティーの津田さんが質問を飛ばしたり、加えたりしながら進むのでライブ感満載です。

しかも生放送なので、どもることもできないし。

自分のことを話して失敗するのはいいのだけど、東北のことを私がうまく伝えられなかったら、東北の皆さんに申し訳ない。真っ白になりながらも、お話させていただきました。うまくできたかな?

さて今ならポッドキャスティングでiTuneなどにダウンロードしていただくことができます。

▽こちらをクリックして、見つけてくださいね。
メディアtsuda塾「アフター3.11:ひとびとをつなぐ移動図書館」

番組の最後に、宮城県気仙沼市のリスナーからテロとも思われるお手紙が寄せられ、番組で読まれております(笑)

まさに台本にはないことが生放送では起きることが分かりました。

たぶんあと1カ月とか経つと表示されなくなるのでお早めに。

20150210-3

津田さん、藤井さん、ありがとうございました。そして何より、お声がけいただいた今井さんに感謝。

いま、気が付いたのですがtsuda塾は津田塾にかけているのか!(今更!?)

■こちらもよろしくお願いいたします■

 

タイトルとURLをコピーしました