図書館系広報担当女子の会in広島

図書館力と広報力と女子力を、あげ↑あげ↑しちゃいましょう☆

東京を会場に、呼びかけを行ったら数時間後に満員御礼になってしまった図書館系広報担当女子の会。

第一回目は8月18日に東京駅の八重洲にあるタイ料理のお店の個室を貸しきって濃い会を行いました。

図書館系女子ですもの・・・お一人お一人おススメの「広報といえばこれ」という本のレファレンスを行ったり、日々の図書館での広報の悩みを共有し話し合いを行ったり(前向きな議論ができたと信じてる)、とても実りのある会でした。

そう、広島に行ったのは8月3日。まだ東京での会が開かれる前でした。

広島市立中央図書館の皆さんに、「実は東京でこんな集まりをするんですよ」と話をしたら、感心を示してくださいました。

まだ第一回目の会が行われていないときでしたが、聞いただけでもワクワクする企画は

いろんなところで開催したい!

と、心から思いました。

なんと明日は22人の広島の図書館系広報担当女子が集います(`・ω・´)キリッ

地方開催といっても、地方は地方と思っていないわけで(青森出身の私は、そう思っている)、どこでも本番の舞台です。

n114544a43b0accfb

2013年から図書館系広報担当女子の会、図書館を愛してやまない人飲み会(ソフトドリンク有)など図書館系のイベントを主催していますが、

図書館を多角度の視点から見るイベントをこれからもどんどんやっていきたい。

「図書館」、「広報」というキーワードで、日本全国で仕掛けられたらいいな!

明日の図書館系広報担当女子の会in広島、また報告しますね。

ちなみに、この『図書館系広報担当女子の会 In Hiroshima』はこちらのサイトを参考しました。

 

■走れ!移動図書館

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 233750

 

タイトルとURLをコピーしました