Twitterがのっとられたと思ったらやること~サングラスのツイートがたくさん届く件

コミュニケーション

TwitterはTwitterで気軽に使えて好きなんだけど、最近のっとられている人が多くないですか?

「ファッションレイバンのサングラス、今日限り2499円!」が、毎日、山のように届くんですけど。

これってレイバンにとってはイメージダウンにつながっていると思う。

B_4nXbpVEAAeEMg
これこれこれこれ。もう見たくもない。

そんな私も数ヶ月前にのっとられました。

ある日ツイートしたら「本日のツイートの上限をこえております」という表示が出てきました。まだその日はつぶやいていなかったので、Twitter側のエラーかと思いしばらく置いてからやっても同じ表示が出るだけでした。

そしたら友人がDMをくれて「のっとられて、大量のツイートが配信されてない?」と報告してくれたのです。

自分のつぶやきを見たら、確かに大量の「ブーツを買ってね」ツイートが配信されていてびっくり。皆さま、その節はご迷惑をおかけいたしました。

もう見覚えがないのでパニックですよ!「何が起こったんだ」「どうすればいいんだ」って。

さて、のっとられないためにやることは、

 パスワードを頻繁に変える

最初、知り合いからいただいたアドバイスは「パスワードを変えること」でした。

パスワードを変えてから、のっとられていませんが、油断大敵ですね。

 複数のサービスで同じパスワードを使いまわさない

パスワードをどこから抜かれているか分からないので、他のウェブサービスと同じパスワードを使っていたら、Twitterは別のパスワードにするなどしたほうがよいでしょう。

 アプリ連動の管理

Twitterのアプリを入れるとき、「フォロー」や「ツイート」等の権限を「アプリ連携」で許可してしまっていることがあります。

そうするとパスワードをどれだけ頻繁に変えようとも、「許可している」状態ですので、勝手に動けるわけです。

古くなったアプリやすでに動いていないものもあります。一度自分のアプリを見直してみて解除をすることをおすすめします。

私も自分の設定画面を見たら、2010年に入れたアプリが何個もありました。中にはサービスをしていないものも。

今、使っているもののみに絞る作業をしましたよ。

こちらもご参照ください。

スパム対策のために、Twitterのアプリ連携を確認・解除する

アプリ連動については、いろいろ教えてくれた江口秀治さんに感謝です。

ちなみにのっとりはフォロワー数が多いと目をつけられるようです。私も16000人のフォロワーがいるので、選ばれてしまったのかも。

それだけたくさんのフォロワーさんに迷惑をかけることになるので、意識して、定期的に変えるように心がけます。

タイトルとURLをコピーしました