ジャマイカナイトを恵比寿の「AALAWI」で

箸を片手にどこまでも

9月に行ったイベントの反省会と懇親会を恵比寿で行いました。

幹事から「ジャマイカ料理でいかがですか」というメールをちょうだいした時から、レゲエのスイングをしてしまいたい衝動に駆られる私。

ジャマイカはカリブ海に浮かぶ島です。カリブ海と言えば、アメリカにいたときはカリブ海に浮かぶ島プエルトリコに2回ほど行ったことがあります。青い海、どこからともなく流れてくる愉快な音楽、ピニャ・コラーダを片手に浜辺に横たわる私。

あぁ、バケーション、欲しい。ここ最近、アメリカで働いていたことを思いだしがっつり2週間の休みを連続して一回は取りたい、と思っちゃいますね。

31

実はジャマイカ料理はいただいたことがないのですが、グリルが有名とか。

ほぉ、この看板がそれを示していますね。

23

そして入口の前には、グリルのオブジェが。外でバーベキューをするわけではありませんよ。

そういえば、このお店、この前行ったフレンチビストロAbbessesのすぐそばでした。

 36

陽気な写真に、私までアゲアゲの気分に。

29

乾杯はやっぱりご当地ビールでしょう。

ジャマイカビール「レッド・ストライプ」で乾杯。のどごしすっきりのラガービールです。11月ですが、日中は暑いので、ビールがおいしい(笑)

58

机の上も愉快な感じだ。

どうやらすべての料理にケチャップと辛めのソースをかけて食べるのがジャマイカ流らしい。

41

ジャマイカの伝統料理と言えばスパイスたっぷりのジャークチキン!

ほほほ、お肉、柔らかい。チリペッパーなどのスパイスたっぷりでビールが進む。

44

ビールを一気に飲みほし、マンゴーラムにシフト。

「ラム多めで」とお願いしたら、「ちょっと高くなるけどいいですか」と言われました。

こうなったらラムもたっぷりで料理をちょうだいしましょう!

51

ジャークポークなどお肉を堪能した後、

「魚も行きたいよね」ということで、サーモンもいただきました。

こちらもジューシー。
21

メニューに

フェスティバル 一本90円

と言うのがありました。名前もさることながら、安い・・・。全員分オーダーしてみたら、揚げドーナッツでした。甘すぎず・・・でもちょっとスイートな感じでおいしい。

本当は前菜か、食事と一緒にパン替わりでいただくのかもしれませんが、デザートにぴったりと思ってしまいました。

27

レゲエのCDも売ってますよ。
22

改めて黒板を見るとこのお店の思いが書かれていました。

37

WELCOME to ALLAWI

AALAWIのジャークは、現地キングストンの屋台やモンテゴベイの人気店PORK・PITで修業して、本場JAMAICAの味を、とことん追求していた本格派!!

化学調味料は一切使わず、生のハーブや、ジャマイカから取り寄せたハーブなどによる、オリジナル・シーズニングをこだわりと、愛情をこめて作っています。そのおいしさはジャマイカ大使館のお墨付き!!

AALAWIのジャークを食べたら、気分はPARADISE!つかの間のJAMAICAN TRIPをお楽しみください! 

はい、堪能させていただきました。

夕食だけでも海外旅行気分を味わえる、そんなお店です。

料理もがっつりいただけますので、友達とワイワイ行って、手でがっつりとお肉をいただくのがおすすめ。

■AALAWI■

住所:東京都渋谷区恵比寿1-26-13 1F

営業時間:
[火~金]
ランチ  11:30~14:45(L.O)
ディナー  18:00~22:15(L.O)

[土・日・祝] *日曜日はランチのみ
ランチ  12:00~15:15(L.O)

[土]ディナー 18:00~22:15(L.O)

[祝]ディナー  18:00~22:45(L.O) 

■クリックで、応援をお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

【発売中】走れ!移動図書館~本でよりそう復興支援

タイトルとURLをコピーしました