どれだけ私は山形水ラーメンが好きか、君は知らない

●どれだけ私は山形水ラーメンが好きか、君は知らない
なんだっけ、このブログのタイトルは?

まずラーメンの内容を語る前に、山形市についてはっきりさせておかねばいけないことがあります。それは、ラーメン(中華そば)にかける各年の平均を見ると、山形県が13,424円とトップになっています。ちなみに全国平均は5,548円。一番消費が少ない和歌山市の4倍となっています。

家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市(※)ランキング

(平成24年(2012年)~26年(2014年)平均)


●中華そば(円) 
 

山形市 13,424
福島市 11,577
宇都宮市 10,176
仙台市 10,042
盛岡市 9,427
新潟市 9,272
長野市 8,730
秋田市 8,562
甲府市 8,011
青森市 7,767



山口市 3,545
大津市 3,542
堺市 3,355
大阪市 3,245
和歌山市 3,047

データ元:統計局ホームページ 

しかし私も、年間5000円以上はラーメンを食べているかも。(10位の青森関係者だから!?)

山形といえば肉そばも有名ですが、日本そば・うどんのランキングを見ると10位に山形市が入っている。つまり山形市民は麺好きなのかもしれない。

高松市 14,019
静岡市 8,505
宇都宮市 8,247
名古屋市 8,217
仙台市 8,069
福岡市 8,022
岐阜市 7,735
福井市 7,535
前橋市 7,482
山形市 7,153

そんな中、私が最近、いや5年前からはまっている麺があります。特に今年は、ブームの波が再到来し、すでに5ヵ月で7杯食べています。

じゃじゃーん

山形水ラーメン

真ん中の赤いボールは、辛みそです。そして山形県赤湯産の唐辛子も振りかけちゃうのが私流。

プルーカフェ

関連ランキング:カフェ | 銀座一丁目駅宝町駅京橋駅

今年はあと、10杯くらい食べてしまいそうだ。体重が心配だ・・・。

ラーメンを食べる前に野菜ジュースを読むとよいらしい。この本に書いていました。

スマホでペース配分!

岩手も麺が有名ですよ。ジャージャー麺とか冷麺とか。

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 103454

kamakura_sachiko