Categories: 本を読む

お題は「本」に移動図書館! 平成二十七年歌会始御製御歌及び詠進歌

平成二十七年歌会始御製御歌及び詠進歌が発表されました。今年の、お題は「本」。その中に、東北での移動図書館に関する歌が選ばれました!


私の本の帯も、家にあった本を見つけた子どもの声を載せました。

「あったよね この本うちに」流された 家の子が言う 移動図書館

もしかしたら私たちの移動図書館に来てくれている子どもがつぶやいた言葉かも・・・と思いをめぐらせました。

「あったよねこの本うちに」とどんな記憶とともにつぶやいたのか。

失ってしまったつらい記憶を抱えながらも生きていく方々へ、「本でよりそう」活動を続けてまいります。

▽走れ東北!移動図書館プロジェクト
http://sva.or.jp/tohoku/

▽平成二十七年歌会始御製御歌及び詠進歌
http://www.kunaicho.go.jp/culture/utakai/pdf/utakai-h27.pdf 

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 122563

kamakura_sachiko