Categories: ギリシャ

ギリシャ・アテネ「Tempi Hotel」地下鉄、ショッピングエリア、タベルナ(食堂)、パルテノン神殿までのアクセスが抜群に便利なホテル

8月16日、無事にギリシャのアテネ国際空港に到着しました。

空港からのメトロにも無事に乗車し、観光の拠点のひとつモナスティラキ(Monastiraki)駅に着きました。

アテネ国際空港から市内に向かうメトロの駅の場所はここだ!
アテネ国際空港から市内までの移動はバスやメトロが便利です。 私が予約していたホテルは、メトロの駅のそばだったこともあり、バスではなくメトロを利用して市内へ移動す...

この度の前半戦はアテネで1泊だけして、翌17日にはミコノス島へ移動する予定です。1泊だけですが、

• スーツケースがあるので、地下鉄の駅から近いほうがよい
  • 街歩きをして遺跡などの場所を抑えたい(島から戻ったあとゆっくり回る)
  • 水とか買えるマーケットが近くにあったらよい
  • 夕食が食べられる場所が近くにあったらよい
  • 1万円をこえないようにしたい

そんなことを考えながら中心地にあるホテル「Tempi Hotel」を選びました。

Hotel Tempiのよいところ

地下鉄の駅モナスティラキ駅(Monastiraki)から徒歩5分以内

地下鉄3号線 (Blue line)が停まるモナスティラキ駅から徒歩5分以内です。スーツケースを持っての移動だったので助かりました。

アテネからの海の玄関口・ピレウス(Pireas)まで地下鉄で一直線

モナスティラキ駅に停まる地下鉄3号線 (Blue line)は、エーゲ海の島々への海の玄関口であるピレウス港まで伸びています。

私は早い船でミコノス島に向かう予定だったので、助かりました。

ちなみにモナスティラキ駅からピレウスまで地下鉄で20分程度。1.40ユーロです。

3号線 (Blue line)は国際空港にもつながっているので、次の日に帰国予定の方にも便利な場所にあります。

主な観光スポットが徒歩圏内!

私の部屋の窓を開けて外を見ると、アギア・イリニ教会やパルテノン神殿が見えます!

それにパルテノン神殿も徒歩圏内です!

ハドリアノスの図書館、ゼウスの神殿も歩いて行けます。

こちらは明け方の神殿。神々しい!

ショッピング街に近い

アテネのショッピングストリート「エルム―通り」まで徒歩数分。ほぼエルム―通りにホテルがあるといっても過言ではないくらい近くにあります。

着いた初日だったのでショッピングこそしませんでしたが、多くの買い物客でにぎわっていました。

ちなみにスーパーマーケットも近くにあるので、ミネラルウォーターを買うことができました。

タベルナ(食堂)が近くにある

近くにあるというより隣にあります(笑)

ホテルの通りはタベルナ(食堂)通り!

「近くにご飯を食べるところがなくて」という心配はご無用です。

私はホテルの隣のお店で夕食をいただいました。

ギリシャに無事につけておめでとうのワイン(ひとりなのに500ml!?)

どれだけ飲んでふらふらになっても大丈夫。目の前がホテルですから!

Wi-Fiが使える

観光地なので当たり前といえば当たり前ですが、ホテルのWi-Fiが使えます。速度も速くて快適でした!

24時間受付に人がいます

私は朝5:30にチェックアウトしたのですが、受付に人がいました。

24時間カウンターに人がいるのはありがたいことです。

1万円を切っている

今回は日本円で¥8,547でした。

学生時代はバックパッカーだったのでドミトリーに泊って安くしていましたが、歳なんで(苦笑)

8月という夏の超ハイシーズンでこの金額はありかと思いました!

ちょっとデメリットも

エレベーターがない

荷物を運ぶ用のエレベーターのみがあります。階段の上り下りが大変な人には不向きかも。

部屋やシャワールームは狭めです

部屋やシャワールームは狭め。でも日本のビジネスホテルくらい!?

私は気にならないほうなのですが、広い部屋じゃないと圧迫感を感じる人には向かないかもしれません。

デメリットもありますが、やはり地の利のよさは抜群!Tempi Hotelはおススメです。

5127 hotels in Buenos Aires, Argentina.
Great savings on hotels in Buenos Aires, Argentina online. Good availability and...
鎌倉幸子(かまくら・さちこ)

アメリカ、オランダ、ドイツ、カンボジアでの海外生活15年の青森県民。現在は東京都在住。認定ファンドレイザー。社会的インパクト・マネジメント/ITコミュニケーションとファンドレイジングが守備範囲。 詳しいプロフィールはこちら。

Published by
鎌倉幸子(かまくら・さちこ)