福島県は東から順に浜通り、中通り、会津の3地区に分かれています。
東京から太平洋側の浜通りに行くには常磐線に乗って北上します。
中通りは新幹線、会津へは東武特急「リバティ会津」か、新幹線で郡山まで行ってそこからバスか在来線で移動になります。
このように南北への移動は電車があるのですが、東西の移動の手段は?
郡山駅からいわき駅までJR磐越東線が走ってはいるのですが
次のオプションが「上野駅に戻って、常磐線に乗り換える」ってどういうこと!?
郡山市からいわき市への移動はバスが便利です!
会津若松から郡山駅を経由して駅に行くバスが一日に30本出ています。
バス停は駅を出てすぐのロータリーにあります。
エスパル郡山というショッピングセンターの向かいに長距離バスのバス停があります。
こちらが地図です。
バス停には「乗車券販売所」があります。
バスの中でも清算できますが、時間に余裕があれば買っていおたほうが気持ち的に楽かも。
片道の料金は1700円でした。
ちなみに乗車時間は1時間28分です。JRより数分、バスの方が早く着きます。
郡山発、いわき行きのバスは「4番」のバス停から出発です。
郡山駅からは東西南北に高速バスが出る、まさに「バスの拠点」ですね。
途中、高速道路に乗ります。路線バスの旅ではNGなやつ。
バスが来ました。
バスはWi-Fiが飛んでいました。旅人にやさしい。
電源もありました。
神!
出発!
約1時間半の旅でしたが、とても快適でした。
スマートフォンの充電もできたので、助かりました。
福島県で東西の移動の際には「バス」が便利です。
▼会津若松・郡山・いわきのバスについての詳細はこちらから
あわせて読みたい
出張のとき時間が許す限りバスに乗る、高速バスマニアです。