仙台駅の新幹線の改札に隣接しているエスパル東館3F杜のダイニングは、新幹線の待ち時間にごはんを食べられるお店がたくさんあります。
今日は「奥州ろばたセンダイエキ天海」でランチを取ってから、東京に戻る新幹線に乗ることにしました。
炉端がある席もあります。私はひとりだったのでカウンターに案内されました。
15:00からはチョイ飲みセットもあるようです。仙台の郷土料理をいただけるセットがあるのは、外から来た人間としては嬉しいですよね。
ランチメニューもセットが充実。
ここ2日間の講演をがんばった自分のご褒美として「特上!三陸海鮮丼」をいただくことにしました。2,980円でした。
しばらくすると、やってきました
特上!三陸海鮮丼
宮城県白石蔵王のブランド卵である竹鶏たまごの茶碗蒸し、白石温麺、小鉢(お豆腐)、お新香がついてきます。
海鮮丼のアップ。
このマグロの切り身の厚さがすごい。
真ん中にはたっぷりのウニものっていました。
震災後、三陸の漁師さんががんばって漁を再開させてきた話を聞いていました。
だから食べて応援します。
海鮮丼は、ごはんが少なめでした。私には、ありがたかったです。
「ごはんはお替りできます」とお店のスタッフが言っていたので、もっとごはんを食べたい人はお替りしてくださいね。
テーブルには玉子かけごはん用の玉子と専用の醤油がのっていました!こちらも無料でいただけるそうです!
ちなみにこちらがドリンクメニュー。
ランチのセットメニューだけではなく一品料理も頼めます。
軽く済ませたい人は「お酒と一品」をさくっと楽しむのもありですよね。
仙台に行く機会があったら、また立ち寄りたいお店でした!おすすめです。
関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 仙台駅、あおば通駅、宮城野通駅
あわせて読みたい
この前、仙台に行ったときは天海の向かいにあるオイスターバーでごはんしました。
神奈川県藤沢市+オンラインで開…