午前中はオンラインの会議が2本。
どちらもクラウドファンディングのオンライン会議でした。現在進行形のプロジェクトと4月以降スタートするプロジェクトを実行者さんと話し合いました。
会議のあとは、これまた3月にスタート予定のクラウドファンディングのページの確認作業。
午後は早稲田に移動。CSOネットワークの事務所で、打ち合わせでした。
1月18日(土)に富山県黒部市で開催されたシンポジウム「見える化」しよう くろべのふくし~米国からの学びと黒部5GOALSの挑戦~の振り返りを行いました。
このときにアメリカから来日して登壇されたコミュニティ・インディケーター・コンソーシアム(CIC)の事務局長 Chantal Stevensさんの話を踏まえ、日本でもコミュニティ・インディケーター(地域指標)について学びの場をつくろうということになりました。
CICJ Lab(JはJapan)という仮の名前の会を立ち上げました。
Lab(ラボ)にしているのは研究する場所にしたいから。人間が一つのパターンに収まることはないので、地域指標の議論は、永遠に続くことを予想し、常に学び・研究することからLabにしました。
透明性の確保を大切にするため、プロセスもFacebookで公開することにしました。
CSOネットワークのオフィスの向かいは国際協力NGOセンター(JANIC)です。
JANICが企画しているHAPICはついに明日が開催の日。300人が集まるそうです!
私も終日会場にいます。Twitter係です。JANICのTwitter、チェックしてくださいね。
明日もがんばろう!