気仙沼市での土曜日のランチ。
コワーキングスペースco-ba kesennumaのほぼほぼ隣のビルにある「居酒屋たすく」でお昼ご飯を取ることに。
こちらco-baのオーナーでともしびプロジェクト理事の杉浦さんに連れて行ってもらいました。
「居酒屋たすく」はビルの3階にあります。
居酒屋と聞くと「夜しか開いていないのでは」とスルーしてしまいそう。また3階にあるので、外から開店しているのかわかりません。
ビルの入り口はこんな感じ。「営業中」の看板がありました。
階段で3階まで上がると「たすく」の看板がありました。扉が開いているので、ここでやっと「本当にやっていた」と安堵しました。
中に入ると、団体さんの予約があるようですでに満席。知る人ぞ知る店らしく仙台からの予約客が入っているそうです。
ラッキーなことに、2人用の席が一つ空いていたので、通してもらえました。
私がオーダーしたのは漁師の賄い丼(ミニ)
漬物とお味噌汁がついてきます。
4種類のマグロがこれでもかとのっています。ミニでこのボリューム。大満足です。
たすくは震災後、復興屋台村で営業していました。屋台村の閉鎖後、いまの場所で営業を始めたそうです。
知る人ぞ知るお店の絶品賄い丼です。気仙沼市においでのみなさま、ぜひご堪能ください。
定休日は毎週木曜日なので、週末に気仙沼に来られる方におすすめです!