アディダスが2021年の完成を目指して、開発しているランニングシューズがあります。
それが「フューチャークラフト.ループ」です。
フューチャー(未来・将来)
クラフト(つくる)
ループ(輪)
つなげると「未来をつくる輪(ループ)」という意味でしょうか。
そんなアディダスのチャレンジについてVOGUE JAPAN
昨日、すこしだけ涼しくなった20:00にランニングに出かけました。
コンクリートの熱が足元に感じます。また、湿度も高い中のランニングはきつかったのですが、それでも多くのランナーとすれ違いました。ランニング人口はここ最近増えている気がしています。
健康のため、ビューティーのためにと行っているランニングに不可欠なシューズが、役割を終え捨てられたあと、埋め立てられ、汚染の原因になっていることをご存知ですか?
足元をオシャレに彩ってくれるスニーカーも、最終的には海洋汚染に加担しているのだ。
「命がループする」ランニングシューズ。【サステナビリティ最前線】(VOGUE JAPAN)
ドキっとしました!
ランニングをして自分が健康になったが、地球が汚れてしまうのは悲しいこと。
アディダスが生み出そうとしているのは、寿命が来たあと、回収されて、またランニングシューズとして生まれ変わるシューズです。
靴の命がループするだけではなく
生態系も途切れることなくループする
2021年に販売されたら、トライしたいです!
これから、サステナブル(持続可能)なファッションについてブログで紹介していきます!
どうして私がファッションなのか!?その答えはまたブログに書きます!