「スポーツとサステナビリティ」の事業を行うために設立される団体の秘密の作戦会議

「スポーツとサステナビリティ」の実現のための事業を行うために設立される団体の秘密の作戦会議に参加しました。

「一般社団法人 Sports Sustainability & Sports-driven SDGs Initiative」として近々設立される予定です。

私はコミュニケーション・ファンドレイジングのアドバイザーとしてジョインしています。

今回の秘密会議も企画からお手伝いしました。

秘密がゆえに、今回は設立者のお知り合いに声をかけての開催になりましたが、今後は広く公募していきます。

去年からマラソン大会に出場し始めると、アスリートの知り合いも増えてきました。

いつも、みなさんから、42.195キロを完走するためのアドバイスをいただきます。

みんなで何かを達成するためには助け合うというスピリットに触れる中で、その思いを持ったスポーツに関わる人がSustainable Development Goals(SDGs)の達成のためにできることってたくさんあると確信しました。

参加者の自己紹介で「今年の目標としているレース」を話していただいたのですが、みなさん100キロのレース、海外でチャレンジ(砂漠での大会も!)をあげていました。

また有名な大会に参加できるという報告があると、他のみなさんが「おーーー」と声をあげていました。

なんか、そんな思いを共有できているって素敵な空間だなと。

大阪マラソン完走者として紹介をいただきましたが、明らかに私の体型だけ「アスリートからほど遠い」ものだったので、猛反省しました。

週末、走ります。

環境が、人の習慣も変える

私からしたら大変ありがたい環境でお仕事をいただいています。

3月1日の東京マラソンもがんばろう。

鎌倉幸子(かまくら・さちこ)

アメリカ、オランダ、ドイツ、カンボジアでの海外生活15年の青森県民。現在は東京都在住。認定ファンドレイザー。社会的インパクト・マネジメント/ITコミュニケーションとファンドレイジングが守備範囲。 詳しいプロフィールはこちら。