Categories: 本を読む

紀伊國屋書店新宿南店の今月の『著者の本棚』を担当させていただきました

毎日暑いですね。外を3分歩くだけでも汗が噴き出てきます。

建物の中で長く滞在で来て、有益な情報も得られる場所。

そうだ、本屋さんへ行こう。

紀伊國屋書店新宿南店へ。

ソーシャルデザインの本棚

5階にあるソーシャルデザインの本棚にお立ち寄りください。

この看板が目印です。

ソーシャルデザインの本棚

地域を、社会を、世界を、すこしでもよくするために。
社会のために、誰かのために、私たちにできること。


毎月、本の著者が自分のおススメ本を紹介するコーナーです。

私の著書『走れ!移動図書館』や共著の『図書館は、国境をこえる』も置いていただいております。

この写真をみればどの本を選んだのか、分かってしまいますが手作りのPOPはぜひ見てもらいたいですので、お立ち寄りください。

本棚を作らせていただくのは、私の夢でした。

それが叶ったのが嬉しい。


せっかくなので読書会をやりたい

ただ本を置かせていただくのでは面白くないので、南店さんの近くの会議室を借りて読書会を行いたいと思います。

POPにも書いているのですが、どうしてこの本のおすすめポイントをお伝えできればと思っています。

こちらもまた告知させてくださいね。

紀伊國屋書店新宿南店の地図は以下の通りです。

8月23日(日)14:00~トークショーもします

「社会貢献を仕事にする」というトークショーを、青木三紀さん、大石俊輔さんと行います。

働き方が多様化する今、「社会に貢献する仕事」に関心が高まっています。フルタイムで職員としての勤務はもちろん、仕事をしながらそのスキルを生かしてNPOなどで活動するプロボノという形もあります。今回は、社会貢献を仕事にしている3人によるトークライブを開催。
 

「どのようにして社会貢献の仕事を見つけたの」、「仕事の内容は」、「必要なスキルは」、「影響を受けた本は」、「やりがいや課題は何」。そんな社会貢献を仕事にしたいと思っている皆さんが感じる疑問にお答えしていきます。

  詳しくはこちらをご覧ください。

kamakura_sachiko