2019年4月22日(月)、日本財団を会場に行われました「NPOのためのクラウドファンディング活用講座~準備から終了後までが挑戦期間です!~」には30名を超える方々にお集まりいただきました。ありがとうございます。
当日の報告が日本財団のCANPAN・NPOフォーラムのブログにアップされました!ぜひご覧ください。
▼【開催報告】NPOのためのクラウドファンディング活用講座~準備から終了後までが挑戦期間です!~(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2019年4月22日(月)夜・東京
会場となった日本財団の入り口です。
NPO法人CANPANセンターの代表理事の山田泰久さん。今回は場所の提供や申し込みの対応など全面的なサポートをいただきありがとうございます。
今回の企画をされた宮本聡さん。クラウドファンディングの定義や市場規模などの、基本情報をがっつりお話しいただきました。
日本ファンドレイジング協会の宮本聡さんのプロフィールを見ると
営業コンサルタント/ファンドレイジングアドバイザー/株式会社シティインデックス 海外不動産事業マネージングディレクター/株式会社リビルド社会貢献部長/認定特定非営利活動法人ACE 理事/公益財団法人ふじのくに未来財団 理事/一般財団法人共益投資基金JAPAN 理事/認定講師
とありました!すごいですね。
続いて私がクラウドファンディングの前提となるコミュニケーションや関わってきた事例を紹介しました。
今回「こんな機会はめったにない」目玉がプラットフォームサイドからもご登壇いただき、フロアからの質問を受けたことです。
日本で一番歴史のあるReadyforからスーパーキュレーターの徳永健人さんが登壇されました。しかしReadyforの達成率75%とは高いです。Readyforは伴走してくれるキュレーターがいることが強みだと思います。
そして日本一のプロジェクト数を誇るCAMPFIREから分社化したGoodMorningから代表取締役社長の酒向萌実さんが登壇!
酒向萌実さんのミッションやパッションをバシバシ感じることができました。今度GoodMorningを使ったクラウドファンディグの支援もしたいです!
酒向さんのインタビュー記事もお読みください。
最後はフロアからの質問を受けて答える形を取りました。
シニアが多い団体なのでどのようにクラウドファンディングを進めればよいか
引換券はどのようなものを用意すればよいか
Facebookグループが荒れたときの対応方法
などなど多くの質問をいただき、ライブで返答しました。
上記にも示したこちらの報告記事に、当日のアンケート結果も見られるようになっています!
▼【開催報告】NPOのためのクラウドファンディング活用講座~準備から終了後までが挑戦期間です!~(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2019年4月22日(月)夜・東京
今回、企画をしてくれた山田さん、宮下さん、そしてご登壇いただいた徳永さん、酒向さん。本当にありがとうございました。
またご一緒できる日が来ることを願って!