東京青森県人会の会員です。先日、2019年度の会費を納めたので、新しい会員証が届きました。
東京青森県人会は、1947(昭和22)年に設立された歴史のある組織です。会員は青森県出身者や縁故者であればだれでもなることができます。
団体の目的は会員同士の親睦を図り、併せて郷土の発展に寄与することです。
会員証にも「ふるさとの農林水産を応援します」の文字が書かれています。
「県政を聞く会」「総会」など、会員同士が親睦を深めるイベントが企画されています。
毎年、東京で開かれる青森人の祭典や、学校の同窓会のお知らせなど、東京青森県民会に入っていたら情報が届きます。
毎月、「東京と青森」という会報誌が郵送で届き、その中には「青森のいま」やイベントがわかる情報が満載です。
会員証を見せると、買物・飲食などの割引やサービスを受けることができるお店があります。
こちら一覧のリストが毎年、新しい会員証とともに届きます。
私が飲み会の幹事をやると、ここに載っているお店が選ばれる率高し!
ワンドリンク目が無料でも、お店に行けば、それ以上に飲み食いしますからね。お店にとっても、青森をPRしたい東京青森県民会にとっても、青森を応援したい会員にとってもwin-win-winですね。
東京暮らしのなかにも故郷を感じ・考えられるコミュニティに属していると、なんか安心感があります。
▼東京青森県人会の公式サイト