「最近、体がだるくて」といったら、「じゃあスペインのアンダルシアで長期休養したら」といわれたことを聞き流さないでおこう

将来はポルトガルで老後生活を送りたい知人と中華ランチ。

この冬はとっても風が冷たいので体調が不安定な私。「最近、体がだるくて」といったら、紹興酒をくっと飲んだ知人が

「だったら、アンダルシアで休養したらいいじゃん」といった。

スペイン、行ったことがないんですが。

文化の交差点 太陽が輝く地中海性気候のまち

知人は

  • 温かい場所がよいだろう
  • 異文化が交わる地域で刺激があるとよいだろう

ということでアンダルシア地方を推薦してくれたようです。

雪国は好きだけど、ちょっといまは温かいところで体を休めたいという思いがあります。

アンダルシア地方はスペインの南にあるので、イスラム文化の影響を色濃く受けています。文化が交わるところでビックバンが起きると私は思っています。

体を休め、頭には刺激を与える

それが、アンダルシア地方なんだなと。

それを、しらっと進めてくれる知人もすごいが、それに乗ろうとしている私がいます。

ブログに書くことで、思考が現実になると信じているのでこの記事を書きました。


By Mutxamel, subido por RastrojoES) – File:EspañaLoc.svg, de HansenBCN. Modificada por User:Mutxamel., CC 表示-継承 4.0, Link

 

鎌倉幸子(かまくら・さちこ)

アメリカ、オランダ、ドイツ、カンボジアでの海外生活15年の青森県民。現在は東京都在住。認定ファンドレイザー。社会的インパクト・マネジメント/ITコミュニケーションとファンドレイジングが守備範囲。 詳しいプロフィールはこちら。

Share
Published by
鎌倉幸子(かまくら・さちこ)