Categories: 執筆

ひたすら書くのみ!書き終わったあとは近所のお寿司屋さんでひとりおつかれさま会

昨日に引き続き、ライティングデー。

実は昨日の夜、寒気がひどく、微熱を出したため、今日は外に出ず自宅勤務。朝、薬を飲んですぐに熱は下がりましたが、このご時世なので様子を見て在宅に切り替えました。

一件、会議のリスケのお願いをしてしまいました。本当に申し訳ないです。明日オンラインですることになりました。

3月17日(火)、熱があっても、下がっても、〆切は来る。

今日はひたすら書いて、書いて、書いての日でした。

今日は結構ボリュームがある資料を、4人で書き上げています。

私は各執筆者から来る原稿の取りまとめて一本のドキュメントに統合する作業も担当しました。

原稿を書き終えた人からGoogleドライブに保存したという報告をもらうと、そのフォルダにアクセスして、統合版の資料に文章をコピペする作業です。

ただコピペ作業だけではなく、すべての資料に目を通し校正する作業も同時並行で行います。

加えて、私自身も担当するライティングの箇所があり、それも書きながら、資料を統合し、スタイルを整えて、文章の校正をしました。

最後に編集の総責任者にバトンタッチして、今日の作業は終わり。

先ほど、編集の総責任者が、委託先にメールで送っていたのを確認し、ほっとしています。

ライティングの作業をしつつ

  • 近々サイトをオープンする企業とのオンライン会議
  • クラウドファンディングの問い合わせ1件対応
  • 5月からスタートする団体のアドバイザー業務のキックオフ会議の設定
  • ライティングの新規案件の依頼メッセージ対応

コロナ旋風が巻き起こる中でも、お仕事の依頼があるのがありがたいです。

さて、今回対応した案件、すごく大きな仕事だったので、パワーを取り戻すため夕食は奮発してお寿司にしました。感謝しながら、いただきました。

近所の個人営業のお寿司屋さん、いまお客さんがいなくて大変そうだなと思っていってみました。

おいしい、幸せな時間をいただきました。大将、ありがとうございます。

鎌倉幸子(かまくら・さちこ)

アメリカ、オランダ、ドイツ、カンボジアでの海外生活15年の青森県民。現在は東京都在住。認定ファンドレイザー。社会的インパクト・マネジメント/ITコミュニケーションとファンドレイジングが守備範囲。 詳しいプロフィールはこちら。