お盆で故郷・青森県弘前市に帰ってきている鎌倉です。
今日はお昼に母方の寺にお参りに行きました。親孝行にし過ぎなし・・・といいながら、なかなか会いに戻れないのは長女として心苦しくもあります。
8月14日の夕方に、東京に戻ります。
お墓参りが終わった後、どうしても見に行きたかったのが弘前城です。
「弘前の出身」というと、「あ、あの桜とお城の街よね」といわれます。
そのお城が、100年ぶりの石垣の工事のため74メートル移動します!
それも8月16日(日)からスタートです。
弘前城天守ライブカメラでご覧ください。
うん、これはいいアイディアだが、動いている姿はシュールかもしれない。
HIROSAKI MOVING PROJECTのサイトが立ち上がっています。
お城だけでなく弘前の人々や街全体を動かしていくプロジェクトだそうです。
桜とねぷただけではない、いつきても楽しい弘前市です。
ぜひチェックしてみてください。以下のTwitterのURLからサイトにジャンプできます。
「HIROSAKI MOVING PROJECT」特設サイトが開設!
100年ぶりの弘前城本丸石垣修理。
天守の大移動そして石垣修理をはじめ、様々なプロジェクトを
弘前から全国、そして世界に発信していきます。… http://t.co/vpqPWzfer8
— 弘前市シティプロモーション (@hirosaki_promo) 2015, 8月 6
弘前城の敷地内で、修繕をされるのはお城だけではありません。
桜も、桜守が手当てをしています。
ソメイヨシノは寿命が60~70年といわれています。でも弘前城には樹齢100年を超えるソメイヨシノが300本あるのです。
木を大切にする思いはもちろん、管理技術をもつ樹木医「桜守」が、手当てをしています。
こちら大雪で根元から折れてしまったシダレザクラが治療中。
天守閣を70メートル移動させてみる
『動け!移動図書館』ではなく『走れ!移動図書館』です。
*動け!移動図書館だと、エンストした車のように思われてしまうじゃないですか。