昨日紹介した、NPOサポートセンターが発行した最新の「NPO向けサービス提供事業者マップ」ですが、今年の「売り」は以下の4点となっています!
NPO向けに250ものサービスが存在するなんてすごいですね。また昨年と比べて50もサービスが増えているのに驚きです。NPOもひとつのマーケットとして考えられるようになった証拠ですね。正直、全部のサービスを抑え切れていませんでした。NPOサポートセンターさん、ありがとう。
注目新領域の「フリーランス」として私も紹介をいただいています!詳しくは昨日のブログをご覧ください。
32分類の内容、気になりますよね。どうやら5つのカテゴリーがあり、その中に32の分類があるようです。
これを見るとNPOの業務がどのような分類に分けられるのか知ることができます。また組織経営をするためにこの32分類ある業務がきちんと整っているのか自己チェックにも使えそうです。
そして弱いポイントが見つかれば、その点の強化に向けて自身で取り組み、自団体での解決が難しいときは紹介されている法人・団体へコンタクトを取ることもできます。
ただのチェックリストに留まらず、すぐに解決に向けたアクションを起こすきっかけをつくってくれます。
では早速チェックしていきましょう。
■事業戦略・管理(4分類)
■組織・人材(6分類)
■総務・会計(4分類)
■広報・PR(12分類)
■資金調達(6分類)
気になる分類があったら、そこにある法人・団体のウェブサイトをチェックするだけでも勉強になるかと!
2019年11月15日、地下鉄日比谷線広尾駅からすぐのところにある聖心女子大学グローバルプラザで、企業や団体が提供するNPO向けサービスの展示会「 BUSINESS to NPO World 2019 」が開催されます。
このマップにある支援サービス提供企業や団体のプレゼンテーション、ブース展示、セミナー(30企業・団体が出展)などが行われるようです。
私も来館者として参加する予定ですので、会場でお会いしましょう!
■展示会「 BUSINESS to NPO World 」のご来場申込みはこちら:
http://b2n.npo-sc.org/