再入院していた父が、8月9日(金)に退院しました!
8月2日(金)に退院できるかもと聞いていたのですが、大事を見て9日になりました。予定より1週間遅れになり、やきもきしていましたが、ほっとしました。お盆を一緒の家で過ごせるのが嬉しいです!
今年に入り父が体調を崩し、入院することが決まったとき、岩木山神社でお守りを買いました。
今回は退院したので、神社に報告とお慰霊に行きました。
岩木山神社は青森県弘前市にある、創建が780年といわれている神社です。何度か火事で焼失しましたが、そのたび再建され、津軽の人々の祈りの場所、心のよりどころになっています。
本州最北端の鎮守様の木材・県産のヒバを使用し、古いものは390年の風雪を耐えてきた神社の建造物は多くの人の祈りがしみ込んでいるような気さえします。
岩木山の清らかな湧き水で手と口をすすぐ手水舎。
水筒に水を汲んでいく人も!
父が入院をしたとき、手術の成功と体力回復を祈りに来ました。
お願いばかりではなく報告も大切だなと思い立ち、退院の報告とお礼を申し伝えに行きました。
いまは、心が晴れた気分です!
旧暦の8月1日には「五穀豊穣」「家内安全」を祈願する「お山参詣」が行われます。
今度時間があるときは岩木山神社参拝のみちを歩きたい。
地元に「祈りの場所」があるだけでも心の支えになります。
▼岩木山神社についての詳細はこちら!(岩木山観光協会のサイトです)