【導入期】第1週 2回ウォーク60分【大阪マラソン2019まで192日】

大阪マラソンへの道

フルマラソンを走ることになったけど、どうやったら42.195キロを完走できるのか想像がつかなかったので金哲彦さんの『誰でも「たった20回」の練習でフルマラソンを完走できる!』(マガジンハウス)を購入し、それに従ってトレーニングをしています。

金哲彦著『誰でも「たった20回」の練習でフルマラソンを完走できる!』(マガジンハウス)を買いました
フルマラソンを走るためにトレーニングをはじめました。でも、何から手をつけてよいのかわからないので、本屋へGO! ランニングコーチの金哲彦さんの著書『誰でも...

今日は2回目のトレーニング「60分ウォーク」を行いました。

【導入期】第1週 2回ウォーク60分

今日も隅田川テラスをウォーキング!信号がないので、止まらずにエクササイズができるのがありがたいです。

勝どき橋からスタート!今日もいい天気で気持いい!

60分ノンストップで歩くとどれくらいの距離になるのか測ったことがありませんでした。今日は1時間で6.1キロ歩きました。これを基に計算すると、このペースをキープして歩くだけだと

42.195÷6.1=6.91721311……

7時間をちょっとだけ切る計算になります。ただお手洗い休憩とかを取るとアウト。やはり歩くだけではなくランニングをしないと大阪マラソンの制限時間である7時間では完走できませんね。

歩いている私のわきを、軽いジョギングをしている人たちがどんどん追い抜いていきました。歩くよりも、遅いペースででも走っている人のほうがスピードが出ているということですね。

外でトレーニングをしていると、運動をしている人の動きがみられるので、勉強になります。

スカイツリーを眺めながら水辺を歩いていると、すがすがしい風も吹いていて気持ちがよいです!

このコース、気に入りました。(隅田川に行くのに、プラスアルファで歩く必要があるのですが)

今日のウェア

早川書房が永遠の名作を続々と商品化するHAYAKAWA FACTORY!そこで購入した【ヴォネガット、大いに語る】Tシャツ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

大阪マラソン2019まであと191日 191days to go Osaka Marathon 2019 #マラソン#マラソン女子 #フルマラソン #カートボネガット #早川書房

Kamakura Sachikoさん(@kamakurasachiko)がシェアした投稿 –

おばさん体系からの脱却プロジェクト進捗

まちのショーウィンドウに写る、自分の横の姿を見て思った。

「厚い」

この体の厚さがトレーニングで、どれだけ薄くなるのか検証中。

Instagramで定点観測を始めました。薄くなる(はず)の様をお楽しみに。

今日の体重と体脂肪

足に負担をかけないためにも減量中。大阪マラソンまでには65キロを切りたい。

体重:70.4キロ

体脂肪:38.7%

昨日は夕食を取ったのが21:00すぎと遅かったのか、前の日の70.0キロから400グラム増加。おととい69.8キロと70キロを切って喜んだのもつかの間ですね……。

また昨日の夜から月一のものも始まったので、やせずらい時期に入ってしまいました。

こんな時だからこそ、だるくならない程度に体を動かして、月一のものが終わった後に来る痩せ期を迎えたいです。

2018年11月17日に久しぶり体重計に乗って衝撃を受けた72.4キロ、体脂肪率41.2%からのスタート。

20回の記録:『誰でも「たった20回」の練習でフルマラソンを完走できる!』

【導入期】第1週 1回ウォーク30分(2019/05/10)

【導入期】第1週 1回ウォーク30分 トレーニング開始!
トレーニングを開始しました。『誰でも「たった20回」の練習でフルマラソンを完走できる!』をベースにしています。 【導入期】第1週 1回ウォーク30分 ...

チャリティランナーとしてファンドレイジングに挑戦中

今回「誰も取り残さない」を目標にして南アジアの人々の生活上の問題解決に向けた活動を続ける「特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会」(シャプラニール)の「家事使用人として働く少女たちに明るい未来を」届けるためチャリティランナーに申し込みました。

今回応援をいただいた支援金額がすべてシャプラニールの活動資金となります。

女の子たちの未来のために応援をお願いします!

▼詳細・ご支援は以下のサイトからお願いします。

タイトルとURLをコピーしました